BLOG
☆ホエールスイムご参加前のご案内☆

ツアー当日はHPの記載内容を全てご確認頂いている事を前提として、開催しております。

ホエールスイムについての基本的なご案内事項や注意点についてはHPホエールスイムページに掲載されておりますので、

予期せぬトラブルなどがないように当日を迎える前に必ずご確認下さいませ。

複数人でご予約のお客様は同行者様へも必ずこちらのページを転送して共有をして下さい。

情報共有ができていない事による当日のトラブルには対応致しませんのでご了承下さいませ。

 

 

【出港判断について】

 

メニューが開催されるかの海況判断については、原則は前日の夕方に出る海況予報を確認してからの判断となります。

開催日の2~3日前時点にて、欠航中止となる確率が高い場合には、こちらよりご相談のご連絡をさせて頂きます。

季節的に海は荒れる事が多く、予報も直前にならないと判断ができない日がほとんどです。

あきらかな時化の場合には早めにお知らせをさせて頂きますが、出港できる可能性がある限りは前日夕方の予報を見るまで判断を待ちます。

稀にお客様より1週間前時点などで運行状況のお問合せを頂く事がありますが、こちらからの連絡がない限りは上記内容の通りになりますので、そのまま予定通りだとお考え下さい。

 

出港の判断基準について、他社の事業者と当社の安全管理基準は多少異なりますが、近年は悪天候時に無理をして出港をする利益優先の運行判断基準の事業者も見受けられます。

その為か、悪天候時に他社のホエールスイム船が出港しているのに、当社は欠航にする事が稀にあります。

当社の運行判断基準は安全のみに視点を置いて判断をしておりますので、ご予約の多い少ないは運行判断基準としておりません。

また、当社が加盟しているホエールウォッチング協会では、安全対策の一環として悪天候時に協会内全体で1社のみでの出港は禁止としております。

その為、他社が欠航時に当社だけが運行する事もありません。運行判断については慎重に行いますのでご安心下さい。

 

【当日のお迎え時間、集合時間について】

 

朝は8:00頃の出港が基本スケジュールとなりますが、当日の海況によっては出港を早めたり、遅くしたりと調整する事がございますので、前日の時間決定としております。

ご参加の前日18時までに、翌日のご案内をこちらからご連絡致します。

LINEもしくは、お申込み時のメールアドレスへのご連絡を基本とさせて頂きます。

状況によってはお電話でのご連絡をさせて頂く事もございます。

※繁忙期で18時までにご連絡出来ない場合も稀にございますが、

こちらのミスにより予約漏れしていて前日のご連絡をしていない可能性もあるので、大変お手数ではございますが、18時を過ぎても当店から連絡がない場合にはお客様よりご連絡をお願い致します。

 

≪送迎ご希望のお客様≫

・ご予約時に宿泊ホテルが確定していないお客様は、宿泊ホテルが確定次第に当店へご連絡を忘れずにお願い致します。

※繁忙期となりますので、ホテル未連絡のお客様へこちらから確認のご連絡はしておりません。

ホテルが決まりましたら最低2日前までのご連絡をお願い致します。

なお、ホテルのご連絡がないままご参加前日をむかえた場合には港へ直接集合のご案内とさせて頂きますので予めご了承下さいませ。

 

当日朝は複数のホテルを経由してお迎えにあがりますので、多少の時間のズレが出ます。

当日朝、予定時刻の10分以内の遅れの誤差でしたらこちらからはご連絡しないので、そのままお待ちください。

予定時刻より10分以上待っても送迎車が来ない場合には、大変お手数ではございますが、お客様より当店へ確認のお電話をお願い致します。

※当日朝、お迎え予定時刻を10分以上過ぎてもお客様がホテルから出てこられない、又はご連絡が取れない場合は次の送迎先へ出発しますので、タクシーで港までお越し下さい。

※当日チェックアウトの場合には、お荷物はそのままお持ち下さい。ツアー後は空港送りも可能です。(事前の申告は不要です)

※お迎え直前の喫煙はなるべく控えていただくようにご協力をお願いします。狭い車内になりますので、他のお客様への配慮をして頂けると大変嬉しいです。

 

≪現地集合のお客様≫

・集合場所:那覇北マリーナ(住所:〒901-2128 浦添市伊奈武瀬1-3-5/うらそえしいなんせ1-3-5)

※マリーナ内、下の画像、1番が集合場所となります。

船着き場が無料駐車場になっております。

※当日朝、集合時間を10分以上過ぎても未到着で連絡が取れない場合には到着を待たずに出港致します。(キャンセル料100%となりますので、万が一到着が遅れる場合には必ずご連絡下さいませ。)

 

 

 

 

 

 

 

【ご用意頂く物について】

 

・必要器材

・Cカード(忘れた場合はキャンセル扱いとなりご乗船頂けません)

・病歴に該当している方、60歳以上のお客様は医師の許可を記載した診断書

・当日は乗船後にすぐウェットスーツが着られる状態の服装でご準備下さい

・お着替え(帰港後は船上でシャワーを浴びてお着替え後に送迎、解散となります)

・昼食(送迎中にコンビニ等には寄れませんので事前にご購入下さい)

・ペットボトル飲料やマイボトルに飲み物を入れてお持ち下さい(温かい飲み物があると良いです)

・レンタルのフィンはフルフットタイプをご用意しております。ブーツやソックスを履かずに素足で履いて頂く事になりますので、必要な方は2㎜以下のソックスをお持ち下さい。

 

 

【こちらでご用意をしている物について】

 

・バスタオルお一人様一枚をご用意しております

・ボートコートを参加人数分はボートに常備しております

・フードベスト

※スーツレンタルの場合にはフードベストをセットでご用意しております

マイスーツ利用の場合でレンタルのフードベストが必要な方は事前に予約をお願いします(ベストのみはレンタル無料ですが数に限りがありますので、ご用意できない場合もございます)

・カメラ落下防止のリードストラップを参加人数分ご用意しております

・ウエイト、ウエイトベルト(素潜りはしませんが、波がある水面でバランスを取る為に2キロ程つけて頂くと安定します)

 

 

【ツアー中のレンタル器材紛失について】

 

ホエールスイムは波がある海域でのエントリー、エキジットになりますので、落ち着いて動かないと気付かぬ間にフィンが脱げていたり、ウエイトが落ちてしまったりします。

水中に落とした器材は取りに行く事ができない水深となっています。器材の脱着の確認を確実に行いながら、水中に落とさないように気を付けてご使用下さい。

ツアー中にレンタル器材を紛失した際には次の料金を請求させて頂きます。

・フィン:3,000円

・マスク、スノーケルセット:3,000円

・ウエイトベルト:1,000円

・ウエイト1キロあたり:1,000円

 

【ホエールスイムに必要な装備&あると便利な物】

 

【ホエールスイムに適した器材】

 

スーツ:5mm以上のウェットスーツ

 

水温は20度、時期的には北風ぴゅーぴゅーで船上は寒いです。フードベストもあるとなおよし。

 

また、ドライスーツでも対応できますが、エントリー準備に時間がかかったり、船上や水面での動き易さはウェットスーツに比べるとやはり劣りますので、特にホエールスイム初挑戦の方はドライスーツは使用しない方が無難です。

 

ウェットスーツの下にラッシュガードを着る方も多いと思いますが、ラッシュガードは一度濡れると船上で常に冷たい状態になってしまうので、オススメしません。もしラッシュガードを着たい方は船上で一度乾いたラッシュガードに着替えられる様に2着以上用意すると良いです。

 

☆マスク、スノーケル:普段のダイビングやスキンダイビングで使い慣れたものを持参して下さい。

 

女性でマスクストラップに布のストラップカバーを付けている方も多いと思いますが

エントリーする際にマスク前面(必ず押さえて下さい)+後ろストラップ側を押さえていないと後頭部のストラップカバーが滑って外れる事が多いです。(特にカメラを持ってエントリーする方で片手がカメラで塞がってしまう方)不安な方はストラップカバーは外しておく事をオススメしております。

 

☆フィン:普段のダイビングやスキンダイビングで使い慣れた物を持参して下さい。

 

ストラップタイプ、フルフットタイプのどちらでも良いですが、泳ぎやすさや取り回しを考えるとフルフットタイプをオススメします。

 

またスキンダイバーに人気があるロングフィンはエントリー、エグジットの際に取り回しがしずらく、周りの人にも迷惑になる事が多い為、ロングフィンは持ち込み禁止。水面で全力で泳いだり、クジラを追いかけたりはしませんので、通常のミューフィンなどの短めなフルフットフィンでお願いします。長さの目安はワープフィン以下のサイズ。

 

【船上での防寒について】

 

2~3月の気温は15度以下になる事もあれば20度以上になる日もあります。時期的に冷たい北風が吹く事が多いので基本的には寒い所へ遊びに行く感覚で準備をしておいた方が無難です。

出港時にはウェットスーツを腰まで着用して上着を羽織っている状態で待機しているのが基本スタイルとなります。エントリー直前でスーツを着たい場合にはエントリータイミングに準備が間に合わない場合もありますが、個人の判断にお任せしています。

ボートコートもお貸ししておりますが、着替え後の上着としてしっかりと防寒できるものがあると良いです。

手袋やネックウォーマーもあるとなお良いです。

 

【カメラについて】

 

☆広角レンズのカメラやgoproなどがオススメです。

 

基本的にシャッターチャンスは一瞬となる事が多いので、写真撮影に自信がない方は動画撮影をオススメします。

10m以上のクジラが被写体となりますので、ワイドレンズがあると良いです。

 

また、外部ストロボは付けないで下さい。シチュエーション的にも使う場面はほぼないですが、ストロボの強い発光はクジラへのストレスやクジラの予想だにしない突発的な動きをする可能性があります。

内臓ストロボも発光禁止の設定にして下さい。

 

ホエールスイムを行う水深は基本的に水底が見えないです。つまり、万が一カメラを落とした場合には絶対に拾えませんのでお気をつけ下さい。

当店ではカメラを落とさないようにするリードをご用意しておりますので、ご自分のカメラにスナッピーコイルやスナップ等を付けた状態でお持ちください。

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

メニューの基本情報はHPに記載しておりますので、まずはHPをご確認頂きまして

その他、不明点などがございましたらお気軽にLINEからお問合せ下さい。

 

当日を楽しみにお待ちしております。

体調管理に気を付けながら、お越し下さいませ。

ページトップ
Facebook Twitter Instagram
btn