BLOG
当店のホエールスイムスタイルについて

今日と明日は海が時化の為、欠航です。

さて、本日のブログでは当店のホエールスイムスタイルについてご紹介です。

 

日本国内では奄美や徳之島がホエールスイムでは盛んですが

沖縄本島でもホエールスイムを行う事業者が増えてきております。

色々な地域、ショップのホエールスイムでクジラに対して船を強引に幅寄せしたり、スイマーが全速力でクジラに向かって泳いだりする等

そんなシーンの動画がSNSで見られる事が多々あります。

 

当店のホエールスイムスタイルとして掲げて努力している事をいくつかご紹介します。

クジラへのストレスを最小限に抑える努力として

・クジラに対して船を強引に幅寄せしない。船は船速を上げずにエントリーポイントへアプローチを行う。

・スイマーのエントリーは音をたてずに静かに入水。ジャイアントでのエントリーは禁止。シッティングエントリーかラダーを降りてのエントリー。

・入水後に勢いよく泳ぐフィンキックは禁止。観察ポイントでは動かずにじっとしている事。

・クジラを絶対に追いかけない。

・状況に合わせて大人数でのエントリーは行わず、チーム分けをして少人数でのエントリーをする。

・クジラが船やスイマーを嫌がる前に終了をする事。

 

他にも様々な事に注意をはらいながら開催をしております。

当店のホエールスイムをご予約の際にはこのような内容を規した事前告知をご案内し、ご承諾を得たお客様のみご予約確定とさせて頂いております。

クジラの自然な行動を観察する。

これが、目指しているスイムスタイルとなります。

何がなんでもお客様にクジラをお見せする!!そのような事は一切考えておりません。

クジラをお見せする事には全力の努力で行いますが、あくまでもクジラ優先の考えで行っております為

時にはクジラをお見せする事ができない場合もございます。

クジラに強引なアプローチをしてまで皆様にクジラをお見せする事は当店はしません。

これがMyスタイルとなります。

 

今シーズン2/1よりスタートしておりますホエールスイム

海が時化て欠航になっている日が何日かありましたが、それ以外は毎日出港しております。

現在23日間の出港

エントリーして水中でクジラを見れた日数は21日間。

 

今回ご紹介する動画は、当店のスタイルらしいワンシーンです。

エントリーしてクジラが見えなくてもじーっとそのまま待ってて下さい。

狙い通りであればゆっくりとクジラが見えてきて、自然な行動を観察する事ができます。

 

 

  •  
  •  
  •  
  •  
ページトップ
Facebook Twitter Instagram
btn