BLOG
残席カレンダー

 

【ホエールスイム残席情報】

 

※こちらのカレンダーは現在の日にちが表示されております。

ホエールスイム開催期間中の、空き状況を確認したい月へクリックしてご覧くださいませ。

※定員8名を上限にしております。

 

〇:残席4名以上の空きあり

1~3:残席数

×:満席

 

こちらの残席状況は随時更新するように努めておりますが、最新情報ではない事もありますので

残席ありの表記でも、満席となっている事もございます。ご了承下さいませ。

ご予約のキャンセル待ちは承っておりません。

満席の日程でもキャンセルが出ることが多いですので、こまめにご確認下さい。

特に人気日程にキャンセルが出た場合にはインスタのストーリーズでUPしておりますのでフォローして頂くとキャンセルの空きに気が付きやすいです。

 

 

 

 

【当店のホエールスイムについて】

 

ホエールスイムの開催にあたって、当店が大切にしている事のひとつとして

「皆様へクジラをお見せする為に何が何でもやってやる!」

という事は一切考えておりません。

 

もちろん、皆様に「感動的な体験」を提供したいと思っておりますし、

そこへ向けての努力は惜しまないつもりです。

では、皆様の求める「感動的な体験」とは何でしょうか?

水中を泳ぐクジラを見るのは、確かに感動します。

しかし、クジラが船に追いかけ回され、船に囲まれて、人間に追いかけ回されて、逃げていく様子。

逃げ惑うクジラを見る事が本当に感動する体験でしょうか?

 

当店は2022年シーズンは55日間出港しました。

その55日間の出港のうち、クジラが見られなかった日はないです。

2023年シーズンは48日間出港して、前年に続き全日程でクジラを見れました。

2年連続で100%のスイム成功実績です。(もちろん、チラ見程度の日や1回しか見れなかった日もあります)

 

しかし、

求めているのは100%のスイム成功ではなく、

「クジラの自然な行動を観察したい」。

そんなシーンが見れた時の「本当の感動体験」の為にも

来シーズンも再度、「クジラの自然な行動を観察したい」をテーマに掲げて、取り組みます。

クジラに余計なプレッシャーを与えずに、極力少ないエントリー本数で、極力少ない参加人数で開催する事が持続可能なホエールスイムツアーだと考えています。

その結果が、高いスイム成功率にも繋がると信じて開催をしております。

 

 

なので、、、

何が何でも見たい!必ず見せてくれ!

1本でも多くエントリーしてクジラをたくさん見せてくれ!

最高のワンショットを撮影させてくれ!

というお客様は申し訳ございませんが、

当店ではなく、他店でのご参加をお願いします。

 

・クジラはどれくらい見れますか?

・何月が一番見れますか?

・何%の確率ですか?

お客様からよく質問をされる例です。

気になるのは、もちろん分かりますし、すごく大切な事だとは思います。

ガイドとして、答えは全て同じ

「それは分かりません。その日その日のクジラとの巡り逢わせ次第です」

 

「クジラの世界にお邪魔して、そっと観察できる機会が巡ってきたら嬉しいな。」と思えるお客様。

「クジラの生態に影響がでないように、クジラに配慮して観察ができるなら嬉しいな。」と思えるお客様。

「クジラの自然な行動を観察して、本当の感動体験ができたら嬉しいな。」と思えるお客様。

そんな皆様は当店向けだと思いますので、ツアーが終わった後に気持ちよくご帰宅頂けるかと思います。

 

当店のスタイルは、スイム前にしっかりと時間をかけてクジラを観察して、最適なタイミングを図ります。

そして、スイムできる場合でもクジラが嫌がる前にはスイムを終了します。

特に親子クジラについては、出産直後の母クジラの体力が低下している事や仔クジラの授乳時間の確保など、他のクジラよりもより強く配慮をしてあげる必要があると考えています。

その為、親子クジラに関してはより慎重にエントリー判断を行う事とし、エントリーする場合でも最大でスイム本数は3本までを目安にスイムを終了する方針です。

エントリーできる人数は8名までに制限しますが、場合によっては更に少人数にチーム分けをしてエントリーする事もあります。

 

当店の船長、ガイド、クルーはクジラへのアプローチ、見せ方、読み、ガイドスキル、スタッフのコンビネーション、他船との協力体制

それらの現場スキルには自信を持っています。

もちろん、まだまだスキルアップをしていかなくてはいけません。

時にはクジラが見られない日もあると思いますが、見せられない店、ではないという経験値と実績に自信があります。

クジラの様子を観察して、見られる可能性がある時にはどんどんチャレンジをしていきますので、

冬の荒れた海を前に皆様もしっかりと準備をしておいてください。

 

その他、開催についての基本的なご案内事項、注意点やポリシーなどをホエールスイムページに記載しておりますので

ご予約の前には必ず全ての内容をご確認下さいませ。

  •  
  •  
  •  
  •  
ページトップ
Facebook Twitter Instagram
btn