BLOG
2023年那覇ホエールスイム総括編

今シーズンも多くのお客様とクジラに出逢う事ができました。

寒い日、波が高い日、クジラが全然見つからない日。

暑い日、ベタ凪な日、クジラがいっぱい見れた日やイルカも見れた日など。

そんな毎日が怒涛のように過ぎ去って、アッと言う間に陸へ打ち上げられた。

そんな気持ちの

どうも、「オオタニサーン」です。

 

いや~WBCは盛り上がりましたね。

大谷翔平選手が活躍しているだけで、同じ大谷としては他人事とは思えなくて私も嬉しくなりますよ。(なんでやねん)

 

さて、今年は48日間の出港で、例年よりもやや海が荒れる日が多くて欠航が少し多かったな。という結果でした。

 

シーズン前からお知らせしておりました当店のスイムポリシーについて、今年の結果がどうだったのか。

ご参加頂いた皆さんはこのスイムポリシーを知っているんですが。参加されていない方は知らないと思います。

知らない方はコチラをクリックすると見れます。

スイムポリシーの遂行度については概ね満足できる結果でした。

 

今年も全日程でクジラを見れました。(謙虚さアピールの為に小声で)

 

皆さんにクジラを見せようと頑張り過ぎるとクジラに船を近づけ過ぎたり、船速を上げすぎたりとクジラに必要以上にプレッシャーを与える事になってしまします。

今年は特にクジラへの配慮に重きを置き、皆さんにクジラをお見せする事に執着して必要のないクジラへのアプローチはしない事をかなり意識しました。

その為、一日のエントリー本数は極端に少なくなったと思いますが、クジラへのプレッシャーを抑えることができたので、結果的に毎日クジラによいアプローチができて全日程でクジラをお見せする事ができたのかなと思っております。

私のスキルもスタッフのスキルも今年で更に向上しましたが、今後も更なるスキルアップをし続けていきたいと思います。

 

先ほど、スイムポリシーの遂行度は「概ね満足」と言いましたが、「概ね」となってしまった理由が数点あります。

理由のうち、ひとつをご紹介。

 

今年は特に多くのお客様にご利用頂いてとても嬉しかったです。

しかし、毎日満席状態で運行している中で感じた事のひとつとして

ホエールスイムをやり始めた初期の頃の方がクジラが人の周りをグルグルと回ったり、逃げて行かずに長時間観察できる事が多かったなぁ~っと思います。

クジラを見せてあげるスキルは向上したけど、なぜか?

実はホエールスイムを始めた初期の頃は、まだ当店の認知度も低くて、毎日出港はしていたけれどもお客様が1名しかいない日や、いても本当にチョロっと数名で出港する事が凄く多かったです。

そうなんです、クジラを観察するには人間は少なければ少ない方が良いんですよ。

水面に浮いている人数が少ないとクジラも逃げないんですよ。

でも、当時は毎日赤字で本当に大変でした。笑

 

なるべく少人数で、経営も赤字にならないようにする事で

お客様も楽しめる、クジラへのプレッシャーも抑えられる、私も仕事として提供し続ける事が可能となる。

来年はそんなスタイルに変えたいと思います。

まだ確定はしていないので、誤解を防ぐためにも具体的な事は言えませんが、

今年よりも少人数に制限して、料金は上がると思って頂けると良いと思います。

これからもより良い感動体験へのご案内ができるように努めていきたいと思います。

なお、来年分の予約受付開始は未定ですが、今のところは11月以降の予定です。

またHPやSNSで告知しますので、お楽しみにお待ちください。

 

 

ではでは、今シーズンのベストショットのハイライトです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

沖縄から離れたクジラたちはこの後、奄美大島を通過して北上して更に北を目指します。

っと言う事で明日から奄美大島へ一週間行ってきます。

毎日海へでて、ホエールスイムしてきますので、またブログでもツアーレポートしますね~

興味がある方はもう一週間、クジラ情報をお楽しみくださいませ!

 

ひとまず、那覇のホエールスイムはこれで閉幕。

ご参加して頂いた皆様ありがとうございました!

また来年!っと言わずに、ダイビングしに来てくださいね。

 

  •  
  •  
  •  
  •  
ページトップ
Facebook Twitter Instagram
btn