BLOG
※必読・ホエールスイムご検討の方へ

【当店のホエールスイムについて】

 

ホエールスイムの開催にあたって、当店のポリシーとして

「皆様へクジラをお見せする為に何が何でもやってやる!」

という事は一切考えておりません。

 

もちろん、皆様に「感動的な体験」を提供したいと思っておりますし、

そこへ向けての努力は惜しまないつもりです。

では、皆様の求める「感動的な体験」とは何でしょうか?

水中を泳ぐクジラを見るのは、確かに感動します。

しかし、クジラを見せる事に執着しすぎた結果、

クジラが船に追いかけ回され、船に囲まれて、人間に追いかけ回されて、逃げていく様子。

このような逃げ惑うクジラを見る事が本当に感動する体験でしょうか?

 

当店は2022年シーズンは55日間出港しました。

その55日間の出港のうち、クジラが見られなかった日はないです。

100%のスイム成功実績です。(もちろん、チラ見程度の微妙な日も沢山あります)

そしてシーズンが終わり、冷静になって振り返りを何度もしてきました。

当店は以前からクジラにストレスを極力与えない事に重きを置きながらも、

クジラとお客様を目の前にすると「何とか見せてあげたい!」という気持ちから

クジラに対して強引なアプローチをしていた事が何度かあったなと、正直に言うと思い返されます。

その結果が、100%のスイム成功実績だったかもしれません。

しかし、やりたい事はそんな事ではない。と思っています。

 

当店が求めるのは100%の成功ではないです。

来シーズンも再度、「クジラの自然な行動を観察したい」をテーマに掲げて、取り組みます。

クジラの行動や気持ちに配慮し、人間の欲だけを満たすようなツアーは行いません。

何が何でもクジラを見せてくれ!というお客様は申し訳ございませんが、

当店ではなく、他店でのご参加をお願いします。

 

 

・クジラはどれくらい見れますか?

・何月が一番見れますか?

・何%の確率で見れますか?

お客様からよく質問をされる例です。

気になるのは、もちろん分かりますし、すごく大切な事だとは思います。

でもガイドとしては、答えは全て同じ

「それは分かりません。その日その日のクジラとの巡り逢わせ次第です」

クジラの世界にお邪魔をさせて頂くのは人間です。

クジラの勇ましくも尊い生き様を、覗かせて頂きましょう。

尊重し、配慮し、お邪魔します。の気持ちを持ってエントリーすれば、

一瞬の感動体験が一生の感動体験を生むと思います。

 

「クジラの自然な行動を観察して、本当の感動体験をしたい。」と思えるお客様は当店向けです。

 

当店の船長、ガイド、クルーはクジラへのアプローチ、見せ方、読み、ガイドスキル、スタッフのコンビネーション、他船との協力体制

それらの現場スキルには自信を持っています。

もちろん、まだまだスキルアップをしていかなくてはいけません。

時にはクジラが見られない日もあると思いますが、見せられない店、ではないという経験値と実績に自信があります。

クジラの様子を観察して、見られる可能性がある時にはどんどんチャレンジをしていきますので、

冬の荒れた海を前に皆様もしっかりと準備をしておいてください。

 

その他、開催についての基本的なご案内事項、注意点などをHPホエールスイムページに記載しておりますので

必ず全てに目を通してお越し下さいませ。

 

ホエールスイムページはこちら。

 

 

皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。

 

guma・大谷

  •  
  •  
  •  
  •  
ページトップ
Facebook Twitter Instagram
btn